地方住みおたくの遠征備忘録~やこば日帰り編~

2月から始まった祭りも無事に終わり、皆様いかがお過ごしでしょうか…

わたしは毎日「I feel like superman」と唱えながら過ごしております。

 

単独や祭りに関する感想も募りに募っておりますが!今回は前々から1度自分用にまとめておきたかった地方住みオタクの遠征について書こうと!思います!

 

まず初めにわたしの遠征スタイルについてですが、関西にしろ関東にしろ基本的にバス移動です!常にお金がないよー!と言ってる状態なのでその土地のを観光するとか楽しむ余裕もなく(残念ながら体力的にもなかった)基本は現場のためだけに行く!という感じです!空いた時間で地元の友達と会ったりするので満足してる!割と!

学校の関係とかで新幹線使ったりやら例外事項も多々ありますが!1回置いといて!関東方面には基本やこばで行って、その日のうちにまたやこばで帰ってという感じなので、持ち物とかいかに車内で快適に過ごすかとか、着いてからどう時間を使うかなどなど…皆様どうしてるのか気になることがたくさんあるのでまずは自分から晒していくスタイルイェア

 

◎持ち物について

基本的に財布、携帯、チケットがあればなんとかなるっしょ!と思いながら生きてます。最悪現地調達で間に合わせようとしてるけど、こういう考えが無駄な出費を生むのです。というわけで日ごろの私の持ち物をリストアップしてみるよ!!

《無いと確実に死ぬものたち》

・財布

・チケット(バス、公演)

・携帯

ここ3つは出る前に死ぬほど確認します!!!!チケット類は百均のポムポムプリンさんのポーチにまとめて入れてる!フォトセ類を買ったときとか、たまーにお手紙書いたときとかも一緒に入れてる!ぺらぺらした奴は基本プリンさんの中へ

 

《無いと割と死ぬものたち》

・充電器、モバイルバッテリー

・双眼鏡

・ペンライト

・イヤホン

・化粧品

・コンタクト

ここら辺はないと割と死ぬ。荷造りの時はまずここら辺からそろえる。化粧品はお直しの時に使いそうなのと使わないものとでポーチ分けてる!ただ気づけばリップぐらいしか塗りなおしてないので、わたしはもう少し自分の顔面と向き合ってほしい。

コンタクトは普段2weekだけど現場の時はワンデイが多いかもしれない!帰ってきたら保存液だだ漏れってことがあったので!(笑)カラコンデビューのタイミング見失ったので普通のです~~

《死にはしないけど必ず持っていくものたち》

ICカード

・メディキュット

・眼鏡、目薬

洗顔等スキンケア類

・歯ブラシ

・マスク

・ハンカチ、ティッシュ

・下着

普段はICカード使わないけど、現場に行くときはないとめちゃくちゃ不便だしお友達と行動するときはいちいち切符買うのに付き合わせるの申し訳ないので、これも割としっかり忘れてないか確認します。

メディキュットはむくみ対策だけじゃなくて防寒にもなるので絶対持っていく!太ももまでのはいてるけど脱着が死ぬほどだるいのが難点なぐらいですねー!メガネは正直なくても生きていけるぐらいの視力なのでこのゾーン。下着は冬はまだいいけど夏は変えたい

ハンカチとティッシュは横アリに持っていくの忘れて朝夜顔洗う時めちゃくちゃこまりました~~~wwwハンカチ類はあるとバスの中で枕にもなるからいいよね!!!わたしは基本バスのシートについてる枕かタオルを頭の下に入れて、シートと窓の間の隙間で寝ることがおおいです(誰得)空気枕も買ったけどうーーーんだった

 

《季節によって持っていくものたち》

・薄手のカーディガンかパーカー(夏)

・めぐりズムの蒸気の温熱シート(冬)

夏の車内って意外と寒くないですか!?暑がりの寒がりなので体温調節グッズは極力持っていく…。カイロは暑すぎるからめぐりズムがちょうどいい!!(笑)

 

意外と書いてみると荷物多いな…。これらを極力小さいサイズにして持っていきます!!!トートには収まる!!!

 

◎朝着いたら

とりあえず顔洗って化粧に行く…わたしはどう頑張っても寝癖がつくのでコンセントが必須…というわけで普段は新宿のバスタで降りるので、新宿のVIPラウンジを使ってます~~~

荷物は最小限にしたいしお風呂も入ってバス乗りこむので化粧とかだけ!

新宿駅徒歩3分のリラクゼーションスペース / 新宿VIPラウンジ

お金かかるけどここはもう割り切っている!

この前横アリに行ったときははじめてここを使いました!

VIPラウンジはパウダールームが満席で使えなくても、入った時点で料金が発生するけど、リフレスタはパウダールームに入った時点から料金が発生するところが違うかなぁと思います。どちらもアイロンとかは無料で貸してくれるのでそこらへんは持っていかない!

ただ、VIPラウンジはパウダールームが満席でもトイレも洗面台も使うことができるし、待合室的なとこにコンセントもあるので最悪パウダールーム入れなくても1時間のうちに全部終わる!!!混んでる時でも延長料金は払ったことない気がします!

その点リフレスタはパウダールームに入るのに死ぬほど時間がかかる上に、パウダールームに入らないと洗面台とかも使えない!!!この前は2時間近く待ったよ…。あと照明がくらい!(笑)

清潔感があるのも、落ち着いて化粧できるのもリフレスタだなぁって思ったし、新宿で降りるより横浜で降りたほうが安いけどもう横アリ遠征では使わないかなぁぁぁ!と思いました!!!みなさま遠征の時、朝の身支度どうしてるの…

朝の身支度ができたらいつもは新宿付近のマックとかなんかそこらへんでてきとーーーーに時間をつぶします方向音痴なので極力移動は最小限にしたい

 

いい時間になったらお友達と集合したり、ふらっと会場向かったりしてあとは!とりあえず!楽しむ!!!!!!!

 

◎帰る前

余裕があるときは都内の友達の家でシャワー借ります!ない時はそこら辺のトイレでコンタクトとって化粧落として、もっとギリギリな時はSAでの休憩でやります!!!

なんとか最寄り着いたら、おうちまではチャリンコふっ飛ばして帰って無事に私の遠征は終了いたします!!!!チャリできた卍卍卍このチャリ乗ってる時間がいちばん嫌い!(笑)魔女宅の時はこのまま空を飛べないかと真剣に考えていたよ…

 

以上!!決して参考にはならないおそらく一生地方住みおたくの遠征やこば日帰り編でした!!!

これ持ってたら便利だよ!とか身支度するのここおすすめだよ!!!とかあったら切実に教えてほしい~~~~あとホテルどうしたら安いとか!!!!

快適な遠征ライフを!!!!!!!!!